7月29日プレイベントを開催しました

去る7月29日に、浦安子育て応援メッセ2009のプレイベントとして、「こどもといっしょにつくって遊ぼ!」を開催しました。

ママとお子さんで一緒にもの作り体験をしてもらいながら、完成した作品をメッセで飾ろう!というこの企画。 真夏の暑い中、何人くらいの方が参加してくれるかな?と不安もありましたが、始まってみたらびっくり!!

なんと!! 412名(大人167名、子ども245名) もの方が参加してくれました。 お子さんは、0歳から小学生と幅広く、浦安市全域、さらには市外から参加してくださった方もいて、スタッフは嬉しい悲鳴をあげるばかり。

会場内では、 ダンボールで大きな動物を作る子、 できた動物に絵の具を塗りながら自分も絵の具まみれになってる子(でも顔は笑顔)、 模造紙に思いっきりお絵かきする子、 ダンボールに囲まれて自分のお城を築いている子、おうちではなかなかできないことを体験してもらえたかな?と思っています。

参加してくれたお友達の楽しそうな顔がとても印象的でした。
子どもが楽しそうだとママもうれしいですよね。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

楽しい作品がたくさん出来上がりましたが、想像を超える作品の数に、こちらの展示スペースが間に合わず、残念ですがすべて の作品を飾ることができません。泣く泣くお蔵入りになってしまった作品たち、本当にごめんなさい。 また、道具、スペースなどが足りず、思うように制作ができなかったこともあったかと思います。

来年以降、今回の反省もふまえて、より楽しいプレイベントを開催できたらいいなと思っています。また来年も、そして、そして、メッセ当日もぜひ遊びに来て くださいね。

プレイベントに参加できなかった方も、メッセ当日の展示を見て、プレイベントの様子を感じてもらえたらうれしいです。当日 は、総合受付前の展示スペースに注目!ですよ。