子育て応援メッセ2008子育て応援企画募集

子育て応援メッセ実行委員会では来る9月27日(土)、浦安市市民プラザ Wave 101にて浦安での乳幼児期の子育てを応援する「子育て情報発信基地!子育て応援メッセ 2008 」を開催します。

浦安では「少子化は別世界の話?」と感じるほどに子育て世代が多く暮らし、子ども連れが街を歩く姿や、子どもの声がたえ ません。また新聞等の記事でも子育てしやすいまちの上位として紹介されています。 一方で、核家族世帯が多いことから子育て家庭の育児負担や、転入者が多く地域の子育てネットワークが機能しにくいといった課題が見え隠れしています。ま た、ライフスタイルが多様化し、さまざまな情報があふれる中で自分にとって必要な情報をどう選択するのか難しい時代にもなっています。

そんな中、このイベントでは「ここからはじまるしあわせな子育て」をテーマに、現役子育て世代や地域の子育てサポー ター、行政、企業がそれぞれの立場から「浦安のしあわせな子育て」を応援する企画(シンポジウムやワークショップ、交流会、ブースでの活動紹介など)を公 募し、展開することで、多様なライフスタイルに応じた情報を得ることのできる場になることを目指しています。

みなさんからの「浦安のしあわせな子育て」の応援企画のご提案お待ちしています。

 

募集期間
◾応募期間 2008年6月1日~6月 30 日
◾応募締切 2008年6月30日必着

 

応募資格
◾個人・団体・企業は問いません
◾但し営利を主目的とする企画は採択されません

 

募集企画のイメージ

詳細は「子育て応援メッセ2008応募ガイド」を参照下さい
◾ステージ (例:ファミリーライブ、サークル発表、シンポジウム、映画上映など)
◾ワークショップ (例:サークル体験、各種講習会など)
◾ブース出展 (例:団体活動紹介、各種サービス体験、物販など)
◾作品やポスター掲示(例:サークル紹介、こどもの作品発表など)