子育て応援メッセ2010概要決定

浦安では「少子化は別世界の話?」と感じるほどに子育て世代が多く暮らし、子ども連れが街を歩く姿や、子どもの声がたえません。また新聞等の記事でも子育てしやすいまちの上位として紹介されています。

一方で、核家族世帯が多いことから子育て家庭の育児負担や、転入者が多く地域の子育てネットワークが機能しにくいといった課題が見え隠れしています。また、ライフスタイルが多様化し、さまざまな情報があふれる中で自分にとって必要な情報をどう選択するのか難しい時代にもなっています。

そんな中、このイベントでは「子育て・楽しもうこの瞬間!」をテーマに、現役子育て世代や地域の子育てサポーター、行政、企業がそれぞれの立場から子育てを応援するシンポジウムやワークショップ、交流会、ブースでの活動紹介といった企画を展開します。そしてこのイベントの開催を通じて、浦安がもっと子どもを産み育てやすいまちとなることを目指しています。

<実施概要>
◾日 時 : 2010年9月25日(土)11時~17時
◾会 場 : 浦安市民プラザWave101 全施設
◾対 象 : 妊娠中または未就学児を子育て中のご家族・子育て支援関係者など。
◾入 場 : 無 料※昨年までは有料。今年度より無料化。
◾主 催 : 子育て応援メッセ実行委員会
◾共 催 : 財団法人浦安市施設利用振興公社
◾後 援 : 浦安市・浦安市教育委員会・浦安市社会福祉協議会